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帳票生成と情報検索のスムーズな連携

帳票生成と情報検索のスムーズな連携
「ReportFiling」
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お客様の課題

電子帳票保存法の要件に準拠するため、出力されたCSVファイルを取引先ごとに分割を行いたい。

 

課題に対する対応

取引先ごとにまとまったCSVを取得し、個別のCSVに分割。それぞれのCSVから電子帳票保存法の要件に関連する情報を抽出し検索のためのキーファイルを作成。

また、個別のCSVから帳票のPDFを生成し、生成したPDFとキーファイルをReportFilingが監視しているフォルダにアップロード。このフォルダにアップロードされた書類はキーファイルに含まれる情報を検索条件として利用可能。

 

構成図

IBM i 既存の帳票システム ネットワークで転送 ListCreator 帳票定義
(既存) 店舗毎に分ける.exe1 .exe2
検索用INDEXファイル
ListWorks
ReportFiling
監視フォルダ
請求書
(店舗毎)
検索用INDEXファイル

システム導入による効果

法令遵守の確保
電子帳簿保存法を遵守することで、法的コンプライアンスを確保。

効率の向上
電子帳簿は手動での記録や整理に比べて効率化が図れ、データの検索、整理が容易であり、膨大な量の情報を素早くアクセスできる。
これにより、業務の効率が向上し、生産性が向上する。

コスト削減
電子帳簿を採用することで、印刷や保管にかかるコストを削減。

 

まとめ

今回の取り組みでは、お客様の課題に対応するため、出力されたCSVファイルを取引先ごとに分割し、電子帳票保存法の要件に準拠する情報を抽出しています。それぞれのCSVからキーファイルを生成し帳票のPDFも生成しています。これらのファイルはReportFiling導入により監視しているフォルダにアップロードされ、法的要件への適合を確保しています。結果として法的要件への適合だけでなく企業の業務プロセスの改善とコスト削減に貢献しています。

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