汎用性の高いシンプルなポータルサイトを構築
サポートデスク業務における、お問い合わせを受けた時にすぐに必要な情報にアクセスできるポータルサイトを構築しました。
お客様の課題|資料の参照に時間と手間がかかる
サポートデスクのコールセンター業務で利用する資料を複数のフォルダから探し出すのに時間がかかり、ユーザー対応が遅れてしまうという課題を抱えていました。
■資料の保管場所がバラバラで、欲しい資料を探し当てるまでに時間と手間がかかる
■古いバージョンの資料を誤って開き、最新の情報でないケースがあった
■グループウェアは導入しているが、IP制限でサポートデスクの従業員がアクセスできない
構築したポータルサイトの概要
上記の課題を解決するため、ポータルサイトを構築しました。
お客様の「リリース後は内製化したい」とのご要望を受け、HTML、CSS、Javascriptで作成した1ページのシンプルな静的サイトを構築しました。また、ポータルサイトに加えて改修マニュアルを提供しました。
▼納品したポータルサイトの画面イメージ
現場・管理者の声
現場の声
■ファイルサーバーで資料を探すのに比べ、シンプルな動作で必要な情報にアクセスできるため、問い合わせをしたユーザー様をお待たせする時間が減った
■今までは問い合わせ内容を紙に書いてシステムに入力していたが、直接システム入力できる導線ができたため、問い合わせ内容を転記する手間が減った
■常に最新の資料を参照できるようになった
■自社でカスタマイズしやすく、実際にポータルサイトを使用しながらカスタマイズを行うことができた
管理者の声
■必要な資料に辿り着くまでの時間を約50%ほど削減できた
■カスタマイズ性・汎用性が高いため、今後ほかの業務でも活用できるよう他部署や各営業所にも広めていきたい
お問い合わせはこちら
福岡情報ビジネスセンターでは、お客様のご要望や目的に合わせた柔軟なご提案が可能です。
Webサイト制作や製品導入、システム開発のご相談につきましては、下記リンク先のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。