最終更新日: 2025.03.13
【ブログ公開】第3章 RPGⅢからFFRPGへの道程を公開しました
ブログを公開しました。
RPG技術者不足が深刻化する中、IBM iユーザーが直面する課題は旧式RPG(特にRPGⅢ)に依存したシステムの保守性や拡張性の限界です。この課題を解決する鍵が「FFRPG」です。
RPGⅢは固定書式の制約があり、可読性が低く、改修に手間がかかるため、技術者の負担が大きいという問題があります。一方、FFRPGは自由形式の構文を採用しており、現代的な開発手法に適応しやすく、学習コストも低いため、技術者の確保と育成がしやすくなります。
また、RPGⅢでは新機能の追加や他システムとの連携が難しく、拡張性の面でも大きな課題があります。しかしFFRPGならモジュール化が容易で、新しいビジネス要件にも柔軟に対応できるため、IBM iを将来のIT基盤として活用し続けることが可能になります。
弊社は過去にFFRPGに関する多数の記事を執筆し、iEvo2024のセッション「RPGだけどRPGじゃない~採用事例が拡がるFF RPG」でも、RPGⅢからの移行方法について解説しました。特に段階的な移行や支援ツールを活用することで、スムーズな移行が可能であることをお伝えしました。
本記事では、具体的な移行事例を紹介しながら、IBM iの未来を見据えたシステム運用のヒントをお届けします。
RPG技術者不足が深刻化する中、IBM iユーザーが直面する課題は旧式RPG(特にRPGⅢ)に依存したシステムの保守性や拡張性の限界です。この課題を解決する鍵が「FFRPG」です。
是非ご覧ください。
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