日本法人が使いやすい国産クラウドサービス
製品の概要
さくらのクラウドは「高性能なサーバー」と「拡張性の高いネットワーク」を構築できる国産のパブリッククラウドサービスです。
目次
特徴
データ転送量課金なし
さくらのクラウドは「必要なとき」に「必要な分だけ」ご利用いただけます。
貴社に必要なプランを選択し組み合わせることで、無駄なく運用することができます。
初期費用・転送量課金のない、月額コストがわかりやすいサービスです。
日本法人が使いやすい
さくらのクラウドは、日本政府の統一基準であるISMAPに適応する国産クラウドです。
日本語マニュアルやサポートの充実はもちろん、日本国内法への準拠や日本円での請求など、日本法人が使いやすいサービスです。
リージョン選択可能
北海道・東京からリージョンを選択可能です。
用途に応じて複数リージョンに環境を構築することで、BCP/DR対策を行うことができます。
様々なサービスと連携可能
物理サーバと仮想サーバのそれぞれのメリットを活かしたシステム構成・機能配置を実現できます。
さくら専用サーバPHY等のさくらインターネットのサービス同士の接続はもちろん、AWS等の外部クラウドサービスや、SINETやLGWANなどの閉域網との連携も可能です。
クラウドならではの高可用性
ホストサーバ
仮想マシンとディスクは別サーバに配置しています。
仮想マシンを収容するホストサーバに障害が発生した場合、正常なサーバに自動でマイグレーションします。また、お客様へ障害発生の通知を自動で送信します。
ネットワーク
ストレージネットワークや、仮想サーバが外部と通信するネットワークなど、重要な経路は全ての回線・ネットワーク機器・インタフェース等を二重化しています。
また、二重化部分に障害が発生した場合は、瞬時に片側の経路や機器に切り替え、サービスへの影響を最小限にします。
ストレージプール
ディスクを集積するストレージプールと、コントローラ2台で1つのセットとなる構成です。
通常時はアクティブコントローラでサービスを継続し、コントローラで異常を検出した場合は即座にスタンバイコントローラへ切り替えます。
ストレージはディスクプールを構成しているため、1つのディスクが破損してもサービスを正常に継続できる仕組みです。
ストレージサーバ
同一機材によるアクティブ・スタンバイ構成です。
通常時はアクティブ側の機器でサービスを継続しますが、異常を検知した場合はスタンバイ側へ自動切り替えを行います。
構成事例
シンプルクラウド構成
自社開発システムをクラウド上で運用
課題
■外資系クラウドの為替変動のリスク
■機密情報を外資系クラウドに預ける不安
■チェーン店舗ごとの構築や費用計算が大変
効果
■為替変動の影響を受けない、また国内法を順守している
■チェーン店舗ごとにアカウントを分割して費用試算が一目瞭然
■シンプルで使いやすい画面で管理性が向上
構成概要
ハイブリット構成
最新情報を高速に配信
課題
■定常的なアクセス増加傾向
■大きなトピックがあるとアクセス数が急増
■ユーザーアクセスに伴う負荷を抑えるために処理性能の高いサーバでバッチ処理が必要
効果
■ロードバランサの利用でスケール可能な構成に
■CDNの使用で配信遅延を抑える
■バッチ処理は物理の専用サーバサービスで実施し、高い処理性能を確保
構成概要
機能
さくらのクラウドには基本機能とオプション機能があります。
基本機能
サーバ・ディスク
圧倒的なコストパフォーマンスと高い柔軟性を実現したクラウドサーバです。
GPUインスタンス、専有ホスト、コア専有プランなど用途に応じたプランがございます。
ネットワーク
仮想データセンターを構築するような感覚で、柔軟なネットワーク設計・作成が可能です。
また、VPNに対応した構成も実現可能です。
セキュリティ
パケットフィルタやファイアウォールなど、お客様のシステムを守る機能を提供いたします。
負荷分散
ロードバランサやオートスケールなどの負荷分散機能によって、可用性・耐障害性を向上しています。
オプション機能
マーケットプレイス
さくらインターネット社外ベンダーが開発した商用ソフトウェア製品(FortiGateVMやAcronis Cyber Protect Cloudなど)を公式提供しています。
サービス間での接続
ハイブリット接続やAWS接続オプション、LGWANコネクトなど、さくらインターネット内外との接続が可能です。サービス間での接続を活用し、より柔軟なシステム構築を実現いたします。
サービスラインナップ
レンタルサーバに加えて、ハウジングからホスティング、そして専用サーバや高火力サーバ(GPU)、さくらのIoT、さくらのセキュアモバイルコネクトなどの幅広いサービスをご提供しています。
サポート時間
さくらインターネット株式会社
カスタマーサポート公式キャラクター
まりな
■平日9:00~17:00
■24時間/365日(オプション)
お問い合わせ
製品導入のご相談や資料の請求は、下記リンク先のお問い合わせフォームよりご連絡ください。