お客様の企業戦略に沿ったWebサイトを制作します
成果に繋がるWebサイトを制作するには、デザイン力はもちろんのことサイトにおける適正な目的、目標を定め、戦略と構造を整理し、どのような情報・コンテンツを発信すべきかを設計することが重要です。
福岡情報ビジネスセンターでは、お客様のビジネスや企業を取り巻く環境を理解し、動線・コンテンツ・デザインを設計・制作いたします。
Webサイトの主な種類
Webサイトには以下のような種類があります。
■ホームページ
■サービスサイト
■ECサイト
■ランディングページ(LP)
■ブランディングサイト
■リクルートサイト
■メディアサイト
Webサイト制作の流れ
弊社では、お客様の要望や目的、戦略に合わせてWebサイトを制作いたします。
Webサイト制作の流れとして、ホームページを例にご紹介します。
Webサイト制作例|ホームページ制作
ホームページ制作は、大まかに以下の流れで実施いたします。
1.目的・テーマの決定
ホームページ制作を始める上で、最も重要な部分が「目的・テーマの決定」です。重要視すべきは、ターゲット選定です。ターゲットは目的に応じて、新規・既存顧客、求職者、またIR重視であれば投資家の方々がターゲットユーザーになりえます。これらをページで切り分けて一つのサイトに集約させる場合もあれば、別ドメインでサイトを制作する場合もあります。その辺りも含め、企業としてどのような目的でこのサイトを制作するのかを固める必要があります。
2.ページやデザインの設計
目的・テーマが決定したら、ターゲットユーザーにどう見せていくべきか、必要なページ、デザインを考えます。デザインについては事例を元に、イメージをお見せしながら決定していきます。
3.コーディング
設計に基づいてコーディング(製造)していきます。お客様側で更新が必要な部分はWordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を取り入れて、運用しやすいようなサイト構成でコーディング(製造)を進めます。
4.テスト
サイト全体の挙動を確認します。またホームページにおけるコンバージョンは主にお問い合わせになります。お問い合わせ送信から正しく通知メールが飛ぶか、データが登録されるかなど、システム面のテストが重要になります。
5.公開・運用
公開(リリース)後は、サイト内のコンテンツの追加やページの更新などの運用が重要となります。またセキュリティリスクは公開後の外的要因でも変化してくるため、セキュリティ対策を重視した運用・保守が必要です。
ホームページ制作での基本的なページ構成内容
制作するサイトの目的やテーマに応じて、ページ構成をご提案いたします。
お客様の目的に応じて、サービス紹介や採用情報などは別サイトに分けての制作も可能です。
■会社概要
■代表メッセージ
■事業内容
■サービス紹介
■採用情報
■ニュース
■お問合せ
お問い合わせ
サービスご利用に関するご相談は、下記リンク先のお問い合わせフォームよりご連絡ください。