マーケティングオートメーション(MA)導入支援サービス
マーケティングオートメーション(MA)とは?
マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティングの自動化という意味で、マーケティング業務を効率化・自動化するための仕組み、またはツールのことです。
具体的には、見込み顧客を獲得した後、メルマガなどでコミュニケーションをとり、商品・サービスに対する興味関心を高め、成約の見込みが高い見込み顧客リストを営業マンに送る流れを自動化するためのツールです。
マーケティングオートメーション(MA)を活用することにより、獲得した見込み顧客が「Webサイト内のどこを閲覧したのか」「どれくらいメルマガを開封しているのか」「セミナーには出席したのか」などの行動記録を蓄積することができます。
見込み顧客の行動記録があることで、現在の見込み顧客の商品・サービスに対する興味関心度が可視化されます。その結果、営業は成約確度の高い見込み顧客からアプローチすることができるので、効率的に新規顧客開拓を進めることができます。
MAツールは国内・海外で様々存在しております。ツールによって搭載されている機能が異なりますので、会社の目的にあったMAツールを選定することが大切です。
MAツールの機能例
MAツールには様々な機能が搭載されているのですが、その中でも代表的な機能をご紹介いたします。
(MAツールによって機能の有無がございます)
リード管理
獲得した見込み顧客のデータを記録・管理します。見込み顧客が現在どんなステータスなのかすぐに把握できます。
メール配信
メールマガジンを作成・配信できる機能です。メール配信によって見込み顧客と関係を構築することができます。
顧客トラッキング
MAツールに登録した見込み顧客のWebサイトの閲覧記録やメルマガの開封状況などを記録します。
フォーム作成
Webサイトからのお問い合わせフォームを作成することができます。お問い合わせ内容の記録も残すことができます。
ランディングページ作成
商品を販売するためのランディングページを作成することができます。お問い合わせ数や購入数などの記録も残すことができます。
シナリオ作成
顧客の行動の条件によってメルマガを配信する、ポップアップを表示させるなどのシナリオを作成することができます。
MA導入のメリット
MAを導入することによって、新規顧客獲得、営業の効率化、売上upなど様々なメリットがあります。
成約確度の高い見込み顧客からアプローチできる
見込み顧客のWeb上での行動履歴が可視化されるので、成約確度の高さで優先順位をつけて見込み顧客にアプローチすることができるようになります。無駄なアプローチが減るので、営業の効率化が進みます。
適切なタイミングで見込み顧客に提案できる
営業では、顧客が必要としているタイミングで提案することが大切です。MAツールによって見込み顧客のWeb上での行動履歴がリアルタイムで可視化されるので、適切なタイミングを図って提案ができ、商談成功率を高めることができます。
見込み顧客と長期的に関係を構築できる
展示会で新規顧客リストを獲得できても、その後アプローチが上手くできていないケースが多いです。MAツールを活用することで、新規顧客を獲得した後もメルマガ配信などを活用し、長期的に見込み顧客と関係を構築することができます。
オンラインから見込み顧客を獲得できる
MAツールを活用することで、問い合わせフォームを作成し、オンラインから見込み顧客を獲得できるようになります。見込み顧客を獲得し、育成し、商談につなげる仕組みをオンラインで構築することができます。
休眠顧客や潜在顧客にアプローチできる
今までアプローチできていなかった見込み顧客リストに対しても、メルマガなどを配信することできます。MAツールを活用することで、休眠顧客の掘り起こしもでき、検討期間が長いお客様などの機会損失を防ぐことができます。
営業時間を短縮できコストを削減できる
見込み顧客のステータスが可視化されることで、無駄なテレアポや訪問をすることがなくなります。営業のアプローチの優先順位が明確になるので、効率的な営業をすることができ、今までの営業時間を短縮することができます。
価格・プラン
弊社福岡情報ビジネスセンターでは、お客様のヒアリングから会社のご状況に合わせたMAツールの選定、ご提案、運用サポートをいたします。
お客様のご要望に応じてお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談ください。