専用タグ・ラベルの貼付で在庫管理業務を効率化
目次
RFID在庫管理システム
RFIDとは?
RFIDとは電波を発している小型の機械で、ICタグとも呼ばれます。商品を動かさずに一括して物の判別や管理ができるのが特徴です。身近なところでは電子マネーなどに使われている技術であり、小さいRFIDでも情報を持ち、データの記憶・読み取り・交信が可能です。
RFIDを活用した在庫管理システム
現在では、在庫管理でRFIDが有効活用されており、バーコードよりも業務の効率化ができる技術として注目されており、自動化に向けて幅広い適用が期待されています。
倉庫現場での一例では、RFIDを活用したシステム化により、棚卸業務の工数が10分の1以下になったという事例もあります。
導入イメージ|入庫から出庫までの流れ
RFID在庫管理システムでは、在庫品の管理ロットごとにRFIDタグ本体、もしくはRFIDタグ付のバーコードラベルを貼り付けます。在庫品に対しバーコードリーダーをなめるように動かすことで、より正確に1つ1つの在庫を読み取ることができます。
入庫から棚卸、出庫までの流れです。
入庫時に、RFID付のバーコードラベルを貼り付けておくことで、棚卸業務は大幅に時間削減できます。
出庫時も、一括スキャンを行うことで出庫実績登録の時間削減ができます。
▼RFIDタグ付のバーコードラベルを利用した際のイメージ
導入効果|商品を動かさずに読み取りが可能
作業時間の短縮
RFIDを使った棚卸業務では、バーコードリーダーを使った読み取りと違い、在庫商品を動かさずに読み取り作業ができます。
作業コストの削減
棚卸業務時間の短縮を図ることができるので、人件コストの削減に繋がります。
在庫情報のデータ化
在庫を置いているその場で一括の実績登録を行うことができるので、在庫データを活用した適正在庫の管理や滞留在庫の調整を正確に行うことができます。
導入方法|RFIDタグの選定と導入のポイント
RFIDタグと周辺機器の選定
RFID在庫管理システムを構築するために必要なソリューションは複数あります。
RFIDタグ/ラベルの中から、対象に商品や倉庫環境、オペレーションに合わせて、タグの選定をする必要があります。
また、それに合わせたスキャナ―の選定、現場でラベルを出力する場合はRFID付のラベルを出力するプリンタを用意します。
RFID在庫管理システム導入の流れ
RFID在庫管理システム導入は、以下のステップで進めていくことをお勧めいたします。
RFIDによる在庫管理システム導入では、特に現場の運用や環境、実際に管理対象となる商品により、その後の提案が大きく変わります。一度タグを選定した後も、想定される環境での読み取りテストなどが必要になります。十分な効果検証をおこなった上で、挙がってきた課題を整理し、システムの要件定義に入っていくことが重要です。
RFID在庫管理システムの価格
弊社ではRFID在庫管理システムの導入支援からシステム開発、運用後の保守対応まで手掛けております。導入の検討段階や、ご要望に応じてお見積りさせていただきます。
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