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最終更新日: 2024.03.05
皆さまこんにちは! 株式会社福岡情報ビジネスセンターの江口です。 今回からFREE FORM RPG(以降、FFRPG)について、あれこれ書かせて頂きます。 簡単な経歴ですが、入社(1987)から1年間はCOBOLプログラムの開発、その後2年ほどバロースBASIC、PROGRESS/2を経てS/36での開発に携わりました。RPG2です。後はS/38(RPG3)、AS/400(RPG3・ILERPG)と順当にアップデートして現在のIBMiへと続いているので、30年ほどRPG関係の開発を行っています。
<前回の記事> RPG言語徹底比較
目次
フリーフォームRPGはソースコードの1行目に”**free”と記述することでソースコード全体が自由記述形式としてコンパイラに認識されます。それでは演算仕様書以外の記述はどのようになるのでしょうか。
制御仕様書は制御ステートメントで記述します。
例では日付を年月日形式と区切り文字に”/”を記述しているので、6桁日付はyy/mm/dd形式で 定義されます。複数のキーワードを指定する場合はキーワードの間にスペースを挿入します。キーワードの 種類、記述方法は「ILERPG解説書」を参照してください。
定義仕様書は変数定義、定数定義、データ構造定義の3種類に分かれます。
①変数定義
例では4つの変数を定義しています。
②定数定義
例では2つの定数を定義しています
定数定義の場合、タイプ指定はありません。セットされる定数値の内容で決まります。
③データ構造定義
例では3つのサブフィールドを持ったデータ構造DS#AREAを定義しています。
長くなりましたので今回はここで一区切りです。次回は ・プロシジャー・インターフェイス定義 ・プロシジャー定義 ・プロトタイプ定義 について調べていきます。(江口)
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