CASE STUDY

開発事例

BtoB EC導入による業務負荷の削減と顧客対応の改善

お問い合わせ

お客様の課題 | FAX・電話での受注による業務負荷

電話、FAXでの受注が主なため基幹システムへの手入力負荷が高い
手入力時の入力ミスや曖昧な口頭での注文があり誤出荷に繋がるケースがある
業務時間外でも受注の電話が鳴り対応している

BtoB ECの導入で顧客対応の改善と業務効率化を実現

得意先がPCやスマホでいつでも注文することができるECを導入しました。得意先は好きなタイミングで発注業務を行うことができ、また注文履歴を確認することで複数の担当者がいる場合であっても重複注文を無くすことができるようになり、更に注文履歴から再注文も簡単に行えるように設計しました。

webで注文が出来るため、従来発生していた業務時間外での電話対応が削減されました。業務時間内に注文情報を確認し、データで情報が取得できるため今まで電話やFAXで注文を受け基幹システムに手入力していた作業がデータ連携でボタン一つで完了し、転記ミスも無くなり業務効率化と情報の正確性が高まったことで誤配送も削減できました。

電話、FAXでの注文受付業務及び基幹システムに手入力する作業を削減
得意先自身で写真と詳細を確認し注文を行い、転記作業もないため誤認識と誤配送を削減
webで注文履歴や出荷状況が確認できるためお問い合わせの電話が削減
ペーパーレスに繋がり紙や印刷コストの削減も実現

BtoB ECを導入することで業務効率化を図ることができ、また人為的ミスも少なくなります。
日常業務の生産性が上がり創出された時間を戦略的な業務に充てることができます。

EC-CUBEをベースに開発

BtoB ECはEC-CUBEをベースに開発を行っています。EC-CUBEは日本No.1のECオープンソースプラットフォームで、カスタマイズ、外部サービスとの連携、基幹システムとの連携が可能です。非常に自由度の高いカスタマイズが可能で、豊富なテンプレートも用意があり、パッケージでは実現できない細かな要件に合わせた開発が可能でありながら、開発期間の短縮が可能となっています。

▼その他のEC-CUBEの事例はこちら

お問い合わせ

福岡情報ビジネスセンターではお客様のご要望、目的に合わせて柔軟なご提案をいたします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

そんなご質問・ご相談でも大歓迎です!

ITの力で企業の未来を支える

お気軽にお問い合わせください。
お客様のご要望に合わせて、最適なシステムをご提案いたします。

お問い合わせ