最終更新日: 2024.02.27
G7広島サミットが無事に終わりました
皆さまこんにちは!株式会社福岡情報ビジネスセンター代表の武藤と申します。
【執筆者プロフィール】
福岡県久留米市出身。久留米高専を経て福岡大学人文学部を卒業後、エンジニアとしてシステムの開発・導入・保守、システム提案、プロジェクトリーダー/マネジャーを経て1990年に日本IBM株式会社及び数社との共同投資でシステム開発会社を設立。その後、1998年に株式会社福岡情報ビジネスセンターを創業。現在同社及びFbeiホールディングスの代表として指揮を執る傍ら、各コミュニティ団体の責任者を務める。
<前回記事>
今年は13名の新入社員を迎えることができました
G7広島サミットが無事に終わりました
先月、G7広島サミットが無事に終わりました。
ChatGPTなどの生成AIの国際ルールの検討が始まりました。それほどこのテクノロジーは世界を変えるほどのインパクトがあるのです。これまでの知識格差が経済格差となっていた均衡が崩れ社会が変動するでしょう。それに従って働き方や職業の価値に大きく影響を与えるのです。果たして新しい社会は目の前ですが全く違う景色になりそうです。
一方、米国は政府債務超過で6月にもデフォルトの恐れがありましたが、米政府債務の法定上限を引き上げることでデフォルトを回避しました。日本は対外債権が多く相当な資産保有国なのです。日本市場に世界の資金が集まって日経株価は3万円を超えています。ここからインフレに向かって物価と賃金がバランスを取りながら一気に上昇していくと円安から脱却できると思われます。グレートリセッションが起こるとすると2024年11月の米国大統領選挙の時期だと予測されていますが、160年前の明治維新、80年前の第二次世界大戦、そして今回の新型コロナやウクライナ戦争など大きなリセッションの80年サイクルに入ったようです。
このような時期においても、常に心を高めて、社会が必要となる事業を営むことで、みんなでみんなを幸せにするための事業の継続が可能となります。このような変化の時期に必要な研鑽をたくさん積み、積極的に自分磨きを行うことで社会が必要とする人財に成長できると思います。