FBI Times

記事

「つくるシステム」から「つくらないシステム」へ!私たちSIerのDX!

執筆者挨拶

代表取締役 武藤元美

皆さまこんにちは!
株式会社福岡情報ビジネスセンター代表の武藤と申します。
今回は、「私たちSIerのDX」というテーマで記事を書きました。是非一読ください。

前回のDXの記事はこちら↓
私たちのDX!!(後編) - 株式会社福岡情報ビジネスセンター (fbicenter.co.jp)

私たちSIerのDX

いよいよ社会での私たちSIerの存在意義が変わってきました。私たちも自らをDXしなければ過去に置いていかれてしまいます。自らをDXするために挑戦する、意識を変える、コミュニティに参加して技術を身に着けるとともに、創造する感性とビジネス感覚を磨きましょう!!

「請負開発」から「サービス」へ
「知識」から「感性」へ
「コードを書く」から「ノーコード」へ
「つくるシステム」から「つくらないシステム」へ
「孤高な技術者」から「フットワークのよいビジネスパートナー」へ

 

DXを実現し共創するビジネスパートナーとなる

時代の変遷で、私たちSIerはシステムを開発する仕事から、お客様と共にDXを実現しビジネスを共創する仕事へと転換することとなりました。もはやITはコモディティ化していき特別な技術ではなくなっています。
したがって、私たちの社会での付加価値は、デジタルでビジネスを創造することができるという点になります。よって、ITのみならずビジネス知識を身に着けていかねばなりません。

 

そこで私たちFbeiグループは全社員が学ぶ場として、フィロソフィ勉強会、Fラーニング、Bラーニング、Schoo、iMagazine勉強会、AS/400俱楽部、コーチング研修、コミュニケーション研修、Management Game研修、ITソリューション塾、IBM Japan Community、フィロソフィ経営実践塾、ユーオス・グループ、BAC、愛徳会、OSS協議会IBMi分科会、PowerAIプロモーションMTG、IBM様朝会勉強会、IBM Power朝会勉強会、KOIT、福岡大学産学連携協議会セミナー、福岡大学経済学部ベンチャー企業論、技術と心の勉強会、天神サロン、ケイテン会、年輪会、深友会など多くの学ぶ機会を提供しています。

 

エンジニアのみなさんがレガシーの崖に落ちないように、積極的に自らをDX化しモダナイゼーションして欲しいと心から願っています。心を高めるとともに専門分野で磨きをかけて、信じあえる仲間と共にワクワクしながら、新しい社会を創る次世代のリーダーになって、大いに活躍してもらいたいのです。

関連ブログ

25期の試みAlliance事業と新入社員へ贈る言葉

そんなご質問・ご相談でも大歓迎です!

ITの力で企業の未来を支える

お気軽にお問い合わせください。
お客様のご要望に合わせて、最適なシステムをご提案いたします。

お問い合わせ