IBM i(AS/400)とEDIを連携し受注業務を効率化
お客様の課題
■電話・FAXなどからの注文情報を手入力しており、業務負担が大きい
■入力ミスや作業時間を削減し、業務効率化を図りたい
システム概要
業界特化型のWeb受注システム(EDI)を導入し、お客様の基幹システム(IBM i)へ注文情報を自動で取込む仕組みを構築しました。
■構成図
基幹システムはIBM i上で稼働しているため、ソルパック社が提供するファイル転送ツール「GoAnywhere」を使用し、EDIから基幹システムへ注文情報を取得しています。CSVファイル形式で出力された注文情報を、「GoAnywhere」を使用することでSFTPでセキュアにデータを受信し、基幹システムの受注ファイルに取込む仕組みを実現しました。
システム導入による効果
■Web受注システム(EDI)の導入によって、手入力の作業が減り業務負荷が低下
■注文情報を自動取込することで、受注・発注処理にかかる時間を削減
お問い合わせ
福岡情報ビジネスセンターでは、お客様のご要望や目的に合わせた柔軟なご提案が可能です。
システム開発のご相談につきましては、下記リンク先のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。