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2022年6月27日                        

PDCA~デジタルでPDCAを回す仕組みを作る~

業務プロセスのPDCAを回せていない企業には「カイゼン」という文化が生まれ難いので、何年も同じプロセスを疑問も抱かず運用していることもあります。しかしデジタル時代となった今、サプライチェーンの大きな渦の中ではその一員である皆さんの企業がその業態や推進方法を変化させないでいる事自体が難しい時代になったとも言えます。

2022年6月7日                        

顧客感情を知る方法を解説 ネット・プロモーター・スコア(NPS)

今回は顧客の感情を知るための指標となるネット・プロモーター・スコア(NPS)を測定する方法について書いていきます。NPSの特徴は顧客への質問とその回答の分析方法がとてもシンプルでわかりやすいことです。顧客への質問は基本的にたった一つで「あなたはこの商品やサービスをどの程度、知人や同僚にすすめたいと思いますか」だけです。

2022年5月18日                        

顧客体験 カスタマー・エクスペリエンス(CX)が注目される理由とは?

カスタマー・エクスペリエンスは、顧客一人ひとりの主観的なものであり、企業が最高の顧客体験を提供しますと言ったとしても、それが本当に最高かどうかを判断するのは一人ひとりの顧客なのです。提供しているつもりの顧客体験とそれに対する実際の評価との間には多少の温度差があります。

2022年4月20日                        

リスキリングへの取り組み③ ~リスキリングに向けて着手~

リスキリングを進めるにあたり、海外や日本の事例を参考にしつつ、では自社ではどういった取り組みをするべきか、具体的に着手し進行しているケースは大企業から徐々に増えてきている感があります。ただ、その事例を見ながら自社で明確な設計をもとに社員を層別し推進していくことは思いのほか難しいのではないでしょうか。

                       

プロジェクト管理 悲喜こもごも④ ~移行計画~

まず、移行方針として早い段階(要件定義~基本設計)で、移行範囲と移行方法の方針を決めます。移行するデータは全件か直近何年分か、移行タイミングは事前か直前かまたは事後か、及び移行ツールは市販ツールか新たに開発するのかなどです。また、業務プロセスの新システムへの移行は一括移行か段階移行かなどの方針も併せて決めます。

2022年3月24日                        

リスキリングへの取り組み② ~海外の成功事例~

前回、リスキリングの背景やそもそもの定義について触れましたが、現在我々が置かれている状況はどうでしょう。またこれからどのように進めていけばよいでしょうか。やはり海外の先行事例が目立つうえに参考にしなければならない部分が多々あるのですが、なんといっても先駆者はAT&Tと言えるでしょう。

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